関連主体 |
取組み内容と商店街の例 |
(1)商店街自身 |
内部資源活用による活性化に取り組めるパワーある商店街。必要に応じ、外部資源も活用。 |
◎ 川崎小田銀座→ |
モール建設とコミュニティセンター開設。多機能型カード導入による顧客の固定化 |
◎ 吉祥寺サンロード→ |
駅周辺商店街や大型店、金融機関、鉄道会社等との協働による活性化対策、アーケード・カラー舗装の改築 |
◎ 世田谷烏山駅前通り→ |
全国に先駆けたスタンプ事業、ショッピングプロムナード整備 |
◎ 静岡呉服町→ |
モール化事業、一店逸品運動、大道芸ワールドカップ等のソフト事業 |
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(2)商店街有志・専門部 |
商店街有志・専門部を中心に特徴ある事業で活性化に取り組む。 |
◎ 足立区東和銀座→ |
有志出資による(株)アモールトーワにより地域社会の問題解決のためのソリューション型ビジネスを展開 |
◎ 水戸泉町二丁目→ |
季節の食品や地元農家出品の新鮮な野菜を販売する「新鮮市」の開催 |
◎ 富山中央通商栄会→ |
空き店舗活用のチャレンジショップ、フリークポケットが成功 |
◎ 世田谷区明大前商店街→ |
自警会結成による安全・安心のまちづくり |
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(3)商工会議所との連携 |
会議所職員の市民との協働が成果を上げている。 |
◎ 豊後高田→ |
まちの歴史を徹底調査し、「昭和の歴史」をマーケティングしたまちづくり |
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(4)専門家との協働 |
中小企業診断士等、外部の専門家の指導による活性化への取組み。 ◎静岡市呉服町、◎水戸泉町二丁目、◎吉祥寺サンロード、◎川崎小田銀座商店街 (いずれも再掲) |
(5)市民の力を借りた取組み |
まちの中心街を地域活動のプラットフォームととらえ、市民にまちづくり活動に参加してもらう。 |
◎ 滋賀県長浜の(株)黒壁→ |
第三セクター方式で市の象徴である明治時代の建物を活用。長浜では他にも行政と連携しつつ民間主導で事業展開するNPO法人による取組みもある |
◎ 北九州筑豊商店街→ |
地域社会との関係性を模索し、訪問介護ステーションと連携した要介護者の買い物代行。体験型事業を通じた子供たちとのふれあい |
◎ コムネットQ→ |
前橋市民をコア・メンバーに発足。市民にとり大事な場所である中心市街地再生を支援。必ずしも商店街の支援が目的ではないとして、多岐にわたる活動を展開 |
◎ まちづくりとやま(株)→ |
富山市と地元企業共同出資の第三セクター形態のTMO。市民のアイデアを取り込み、チャレンジショップ事業等を実施 |
◎ 世田谷区明大前商店街 |
(再掲) |
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(6)大学生との連携 |
地域への貢献を考える大学を資源の1つとして積極活用。 |
◎ 高知TMO→ |
街中に市民を取り込む戦略で多様な事業を展開。女子学生が中心市街地での清掃や商店街情報の提供等を通じて来街者を手助け。空き店舗利用のチャレンジショップ等 |
◎ まちづくりとやま(株)→ |
(再掲) |
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(7)NPOとの連携 |
商店街とNPOの関係をどう位置付けるかが課題となる場合もある。 |
◎ 千葉ゆりの木商店会→ |
NPO法人から紹介された地域通貨を活用した人と人との交流機会の醸成 |
◎ NPOコミレスネット→ |
四日市市本町通り商店街の空き店舗を利用、日替わりで調理人が代わるコミュニティレストランを運営 |
◎ NPO法人びーのびーの→ |
横浜菊名駅西口商店街で広場型子育て支援施設を運営 |
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(8)自治会等との連携 |
◎北九州筑豊商店街(再掲) |
(9)大型店との連携 |
大型店との連携により商業集積も魅力向上を図る。 ◎吉祥寺サンロード、◎静岡市呉服町 (いずれも再掲) |
(10)金融機関との連携 |
◎ 吉祥寺サンロード(再掲)→ |
近くの銀行が駐車場を週末の駐輪場として開放。信用金庫の会議室利用による「生活教室」開催 |
◎ 世田谷烏山駅前通り(再掲)→ |
スタンプ事業でスタンプの販売と回収の一部を地元金融機関に委託。金融機関側も預金獲得にスタンプを利用 |
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(11)医療・福祉団体との連携 |
少子高齢化やバリアフリー対策等に積極的に対応。商店街と外部組織の橋渡しをするネットワークが鍵となる。 |
◎ 川崎小田銀座(再掲)→ |
地元医療機関による健康相談実施 |
◎ 高知市おびさんロード商店街→ |
商店街が託児・ベビーシッター派遣業者に業務委託し、空き店舗を活用した託児所を開設 |
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(12)小中学校・高等学校との連携 |
◎ 川崎小田銀座→ |
地元小学校と連携、商店街のコミュニティセンターで小学生に商店街の歴史を話したり、商店での体験学習に協力 |
◎ 水戸泉町二丁目(再掲)→ |
地元の中高生が課外授業として商店街の体験型イベントに参加 |
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(13)行政による取組み |
商店街振興は行政の産業分野の中核事業であり、今回調査対象の多くが行政の直接・間接の支援を期待している。新たな法体系である市街地活性化関連事業の国の予算は毎年1兆円を超える規模になっており、市とTMO等の活性化推進組織が手を挙げれば非常に多彩なメニューが利用可能である |