公益社団法人 中小企業研究センターThe Medium and Small Business Reserch Institute
センター紹介 調査研究事業 表彰事業 ディスクロージャー お問合せ リンク サイトマップ

ディスクロージャー
平成22年度事業計画書
(平成22年4月1日から平成23年3月31日まで)
T 調査研究事業
第34回研究委員会で承認された次のテーマについて実施する。
 <調査研究テーマ>
「自動車産業にみる中小企業のパラダイムシフト」
 戦後、我が国経済において、製造業は常に中核的役割を果たしてきた。歴史的には、製造業の中でも、重電業界、電機業界、そして自動車業界へと成長のエンジンが移行しており、自動車産業は現在の我が国における代表的な産業といえる。
 しかし、国内における自動車市場については、消費の頭打ちに伴い生産が伸び悩み、中長期的にも少子化等の影響により需要増が見込めない状況にある。一方で、海外市場については、リーマンショック以降足元の需要が世界的に落ち込んでいるものの、今後は回復基調にあると思われる。特に、所得水準の上昇に伴って近年の新興国市場は大きく拡大しており、中長期的にも、自動車を保有していない潜在顧客を未だ多く抱えることから、新興国が世界市場の中心となっていくことが予想される。したがって、日米欧を中心とするこれまでの市場でビジネスモデルを確立してきた自動車関連企業は、新たな市場環境に直面していると考えられる。
 また、我が国の自動車業界は、自動車部品のモジュール化の流れや下請企業の再編といった構造変化に加え、ハイブリッド車や電気自動車といった環境対応の流れや、自動車の電子化に伴う電気・電子技術の組み込み等により異業種との連携が重要となっており、これまでピラミッド型の分業構造の外部にあった企業や大学が、この分業構造に参加する可能性が高まっている。これに伴い、従来の分業構造は大きく変化する可能性があると考えられる。すなわち、自動車産業は現在大きな転換期にあり、同産業で活動する個々の企業にとって、事業の不確実性はより大きくなることが予想される。
 このような背景のもと、自動車産業はこれまでの分業構造から現在どのような変貌を遂げており、今後どのように転換していくのか、また、変貌を遂げた自動車産業から退出する中小企業と、同産業で新たに成長を遂げる中小企業を分ける要因は何か、さらに退出する中小企業は、どのような展開をすることで新たな成長の道を切り拓くことができるのか。本調査では、自動車産業の展望と、同産業で活動する中小企業が今後進むべき道について検討する。
U 表彰事業
 第63回審査委員会で承認された運営計画に基づいて実施する。
1.「グッドカンパニー大賞」顕彰制度
(1) 候補企業の資格ならびに基準
 平成21年度に準じて実施する。
(2) 表彰の種別と内容
 表彰企業数について、グランプリならびに優秀企業賞は表彰水準の維持を前提に以下のとおり表彰企業数を増やし、量的な面でも
 顕彰制度の充実を図る。
 但し、新技術事業化推進賞は推薦状況を勘案し、表彰企業数を減らし副賞金額を増額する。
<現行>
表彰の種別 表彰件数 副賞金額
グランプリ 1件 100万円
優秀企業賞(○○地区) 7件内外 50万円
特別賞 2件程度 30万円
新技術事業化推進賞 7件以内 20万円
 
<変更後>
表彰の種別 表彰企業数 副賞金額
グランプリ 2社以内 100万円
優秀企業賞(○○地区) 9社以内 50万円
特別賞 2社程度 30万円
新技術事業化推進賞 5社以内 30万円
(3) 推薦機関

文部科学省、各経済産業局・沖縄総合事務局経済産業部、全国の商工会議所(連合会)ならびに
東京・名古屋・大阪の各中小企業投資育成株式会社に推薦を依頼する。

2.制度運営
(1) 推薦期間  平成22年4月1日〜平成22年6月30日
(2) 推薦依頼
  推薦機関に推薦依頼状の送付をもって依頼するとともに、主要な推薦機関へは訪問し推薦を依頼する。「推薦要領」等の資料は
  推薦機関が的確な候補企業選定を行えるよう判り易いものとし、よく説明の上理解と協力を求める。
(3) 審査・選考
  専門委員会が書類審査を中心に個別審査・技術評価を行い、必要な先については事務局が現地調査と経営者面談を実施し、
  表彰候補企業を選定の上、審査委員会に上申する。審査委員会は専門委員会の上申をもとに最終審議を行い、表彰企業を決定
  する。
(4) 表彰企業の決定・発表
  平成22年11月下旬
(5) 表彰式
  平成23年1月21日(金)予定
(6) 広報と企業パブリシティ支援
  ホームページを通じての広報など引き続き賞ブランドの浸透に努めるとともに、表彰企業の受賞パブリシティがグッドカンパニー
  大賞の価値を一層高め、賞ブランドの浸透に寄与するとの観点から表彰企業に対する受賞パブリシティ支援を積極的に行う。
 ページTOPへ
 ディスクロージャーTOPへ

The Medium and Small Business Reserch Institute All Rights Reserved