公益社団法人 中小企業研究センターThe Medium and Small Business Reserch Institute
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T.経営、政策
U.産業構造・集積
V.生産、技術
W.マーケティング
X.農業・林業・建設業
Y.製造業
Z.情報通信業
[.卸売業
\.サービス業


T.経営、政策
発行年
 
No
 
タイトル(ダイジェスト)
 
販売単価
 
数量
 
平成28年 130 中小企業の成長要因〜グッドカンパニー大賞受賞企業の分析〜
518
平成25年 127 中小企業の産学連携の実態〜地域一体型の「面的」な産学連携の取組
399
平成24年 126 中小企業の人材育成
436
平成23年 125 中小企業の海外展開〜新世代グローバル企業の研究〜
443
平成21年 123 中小企業の新しい生存戦略に関する調査研究
434
平成20年 122 中小企業の事業承継に関する調査研究
482
平成19年 121 二極化する中小企業の収益力−成功企業の戦略を探る−
464
平成19年 120 労働市場のタイト化と中小企業の新卒採用戦略
539
平成18年 119 中小企業の産学連携とその課題
464
平成17年 117 働きやすい、辞められない!
*
平成16年 114 商店街活性化戦略と外部資源活用
869
平成14年 109 中小企業の世代交代と次世代経営者の育成
614
平成14年 108 中小企業の発展と働き甲斐のある職場
*
平成14年 107 中小企業の環境経営戦略−ISO
*
平成13年 106 中小企業とインターネット活用
780
平成13年 105 21世紀の中小企業とビジネス・エシックス-課題と展望についての研究-
610
平成12年 103 新しい創業の実態と今後の可能性-女性と中高年起業家の研究-
680
平成12年 102 中小企業の機能専門化と外部資源利用の課題
690
平成12年 101 地方工業振興と自治体産業政策の役割
390
平成11年 100 中小企業の「戦略的連携」と経営資源の活用
750
平成11年 99 急成長する中小企業(RGSME)の成長要因と市場行動
540
平成11年 98 「SOHO日本版」の研究
790
平成9年 95 -創立30周年記念事業-新規事業の育成に求められる施策
795
平成9年 94 -創立30周年記念事業-わが国の中小企業それぞれの生きる道は
1,250
平成8年 92 環境管理体制の国際規格化と中小企業の対応−ISO14000シリーズの導入を前に−
500
平成8年 91 アウトソーシングと中小企業発展の新たな可能性
440
平成7年 89 製品の品質をめぐる国際化の動向と中小企業−ISO9000シリーズを中心として−
870
平成6年 85 中小企業におけるこれからの人事・労務管理について
730
平成6年 84 変革期における中堅・中小企業経営の現状と課題−北関東・東北における生産現場を中心として−
640
平成6年 83 新規開業促進、中小企業間ネットワーク推進のための政策的サポートに関する研究
1,210
平成5年 81 中堅企業における21世紀戦略
550
平成5年 80 中小企業における快適企業のあり方に関する研究(受託調査)
770
平成4年 77 中小企業における女性管理者等の登用の実態と問題点(受託調査)
750
平成2年 73 産業ソフト化時代の中小企業国際戦略−現状と可能性−
800
平成2年 71 中小企業における労働力不足問題に関する研究−東京における実態調査を中心に−(受託調査)
*
昭和62年 60 中小企業における従業員の高齢化とそれへの対応に関する研究(受託調査)
*
昭和57年 40 超メカトロニクス経営と中小企業(受託調査)
*
昭和54年 22 中堅・中小企業の海外進出事例と問題点
470
昭和53年 21 中小企業の共済制度(その現状と問題点)
1,090
昭和51年 15 戦後中小企業政策の展開(主要政策命題の変遷とその問題視点)
*
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U.産業構造・集積
発行年
 
No
 
タイトル(ダイジェスト)
 
販売単価
 
数量
 
平成26年 128 再生可能エネルギー産業における中小企業の動向と展望
438
平成18年 118 東京都大田区に見る日本産業の近未来
924
平成17年 116 「コミュニティ・ビジネス」のひらく可能性
618
平成15年 112 産地縮小からの反攻-新潟県ニットメーカーの多元・多様な挑戦-
*
平成15年 111 わが国および中国に拠点をもつ中小企業の現状と課題-共生とその戦略-
769
平成13年 104 産地解体からの再生-地域産業集積「燕」の新たなる道-
*
平成10年 96 地方の工業集積地域における企業間ネットワークの現状と今後の展望
840
平成8年 90 「創業」と「エンタープライズ・カルチャー」の研究−「起業文化」と企業家経営の形成・発展過程−
*
平成7年 88 地場産業の存立条件とその原点−輸出型産地をとおして−
1,080
平成3年 75 グローバリゼーション下における中小輸入企業の実態と役割−製品輸入を中心に−
460
平成元年 69 中小製造業の第三次産業分野への進出に関する研究
*
昭和63年 64 下請中小企業の新分野進出に関する研究(受託調査)
*
昭和61年 59 機械工業における中小企業の地域工業集積からみた新たな展開と課題−大田区・諏訪地区・米沢地区−
*
昭和61年 58 中国近代化とわが国中小企業−合弁事業の実情と展望−
*
昭和60年 55 日中経済取引に関するアンケート調査報告−調査時点昭和60年7月−
530
昭和60年 54 対事業所サービス業の構造−「サービス経済化の進展とサービス諸産業の実態」に関する報告−
*
昭和59年 48 ベンチャー・ビジネスの生成と成長条件(受託調査)
*
昭和59年 地場産業流通構造調査(受託調査)
*
昭和57年 44 転換先業種からみた中小企業の事業転換成功の諸条件(受託調査)
*
昭和57年 43 新技術産業における周辺企業群の形成過程(IC製造関連産業を中心に)
450
昭和55年 32 地場産業の現状と展望(シガレットライター工業を中心に)
400
昭和55年 31 ホビー産業の展開と動向
*
昭和52年 19 わが国における外注・下請管理の当面する課題とその展望(機械工業を中心として)
460
昭和51年 18 わが国における外注・下請管理の展開(機械工業を中心として)
*
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V.生産、技術
発行年
 
No
 
タイトル(ダイジェスト)
 
販売単価
 
数量
 
平成8年 93 中小製造業の技術・技能の継承の実態と課題
560
平成7年 87 中小企業の「知的財産権」戦略とネットワーク企業間関係の課題
910
平成2年 72 構造調整下における電機関連中小企業の生産システム変化と今後の課題
800
平成元年 70 中小製造業における技術、製品開発のあり方に関する調査研究
800
昭和63年 66 中小企業における特許管理の現状と課題
*
昭和63年 65 中小企業における技術者の確保・育成策
*
昭和62年 63 粉体機器メーカーの現状と課題−先端技術産業関連の中小企業の動向−
*
昭和61年 56 工業材料の転換が中小企業に及ぼす影響と対応に関する研究(受託調査)
*
昭和58年 47 中小企業の成長要因分析−技術戦略アプローチ−
*
昭和58年 46 中小企業の先端技術戦略−マイクロエレクトロニクスの導入と開発−
*
昭和58年 45 中小企業における生産システムの変革と展望(受託調査)
*
昭和55年 30 中小機械工業とメカトロニクス(ケース・スタディを中心に)
300
昭和54年 25 中小企業における技術移転(現状と活性化の条件)
400
昭和53年 20 最近の中小企業の設備投資動向(機械工業を中心として)
540
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W.マーケティング
発行年
 
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タイトル(ダイジェスト)
 
販売単価
 
数量
 
平成27年 129 中小企業のハラールへの取組に関する調査研究
395
平成7年 86 企業間マーケティングの研究−新業態創造による市場開拓−
1,430
平成5年 82 持続成長企業におけるロングセラー商品の形成メカニズムと条件
1,060
平成4年 79 中小メーカーにおける多品種少量型マーケティングの実態と問題点
600
平成4年 78 中小企業のヒット商品の研究
850
平成3年 74 消費市場の変化と中小企業のマーケティング(受託調査)
650
平成元年 68 中小企業における市場開発に関する研究
900
昭和62年 62 情報化対応の中小企業マーケティング戦略 −情報創造の試み−
*
昭和61年 57 中小企業におけるダイレクト・マーケティング戦略−課題と展望−
*
昭和60年 53 ニューメディア時代における中小企業の経営戦略−ニューメディア情報システムの選択と事業展開について−
*
昭和60年 52 中小企業の成長戦略−マーケティングにおけるソフト要因の研究−
*
昭和59年 50 中小企業の国際化戦略−マーケティング・アプローチ−
*
昭和59年 49 中小企業の市場行動と価格形成−金型産業を例として−
*
昭和57年 42 地域商業集積の諸類型と小売商業発展についての検討(受託調査)
*
昭和56年 38 80年代フランチャイズ・システムの課題
330
昭和56年 36 80年代中小企業の流通チャネル戦略
*
昭和56年 34 生産財マーケティング戦略とユーザーの購買行動(受託調査)
*
昭和55年 33 中堅企業における新市場進出のメカニズム(特質と成功の条件)
300
昭和54年 27 中小企業における共同化とマーケティング(事例集)
*
昭和54年 26 中小企業のマーケティング(流通チャネル政策を中心に)
640
昭和54年 23 国際購買の進展と中堅・中小企業の対応策
210
昭和48年 11 わが国の自動販売
*
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X.農業・林業・建設業
発行年
 
No
 
タイトル(ダイジェスト)
 
販売単価
 
数量
 
昭和51年 17 千葉県における産地肉豚流通の実態(代表的「食肉センター」を軸にして)
270
昭和50年 16 群馬県における肉牛飼養の若干の形態と販売の実態
360
昭和50年 13 肉畜・畜肉の流通構造の問題点
250
昭和45年 ビル建設関連業の現状と問題点
*
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Y.製造業
発行年
 
No
 
タイトル(ダイジェスト)
 
販売単価
 
数量
 
平成22年 124 自動車産業にみる中小企業のパラダイムシフト
450
平成16年 115 伝統産業の酒造りおよび日本酒メーカー(蔵元)の展望について
711
平成16年 113 巨大都市印刷業の新展開
*
平成15年 110 21世紀の日本産業とサプライヤシステムのあり方-自動車工業サプライヤ中小企業の動向を中心に-
623
平成10年 97 製造業における開発型中小企業の市場戦略の課題
690
昭和60年 51 新材料利用技術の研究−エンジニアリングプラスチック−(受託調査)
*
昭和57年 41 製綿ふとん製造業のコスト管理と物流合理化(受託調査)
*
昭和56年 39 医療機器の技術と市場
*
昭和56年 37 電子部品工業における構造変化と80年代の生産・分業体制
600
昭和56年 35 紙器・段ボール箱製造業の物流システム(受託調査)
*
昭和55年 28 木製家具製造業の製品開発の手引き(受託調査)
*
昭和54年 24 自動車産業における外注管理の新たな動向(生産体制との関連性をめぐって)
520
昭和54年 木製家具製造業の製品開発に関する実態調査報告書(受託調査)
*
昭和54年 金型工業の構造分析
*
昭和50年 14 わが国家庭用電子機器産業の海外進出と国際的分業・下請関係
*
昭和49年 12 都市化現象に伴う食料品消費パターンの変化と地域相関
350
昭和48年 10 医用電子機器市場とその問題点
100
昭和48年 普通線材製品工業の実態
*
昭和48年 鍛造工業の構造分析
*
昭和46年 9 水産食品の生産と消費からの流通への接近
*
昭和46年 ダイカスト工業の構造分析
*
昭和45年 銑鉄鋳物工業の現状と問題点
*
昭和44年 8 プラスチック成型加工業の構造
*
昭和44年 プラスチック成型加工業における系列化の実態
*
昭和44年 プラスチック成型加工業実態調査集計報告書
*
昭和43年 7 戦後アメリカ自動車工業の集中合併動向
*
昭和43年 6 自動車部品工業の現状と問題点
100
昭和43年 5 自動車部品工業における再編成の動向
*
昭和43年 4 アメリカ製パン業の戦後の市場構造変化
100
昭和43年 3 自動車部品工業の構造とその当面する問題点
*
昭和43年 自動車部品工業の現状と問題点
*
昭和43年 自動車部品工業実態調査集計報告書
*
昭和42年 2 製菓業における競争と構造変化
*
昭和42年 1 製粉業の構造変化と体質改善
*
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Z.情報通信業
発行年
 
No
 
タイトル(ダイジェスト)
 
販売単価
 
数量
 
平成3年 76 中小ソフトウェア企業の現状と経営課題
750
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[.卸売業
発行年
 
No
 
タイトル(ダイジェスト)
 
販売単価
 
数量
 
昭和62年 61 中小商社の実態と展望−繊維・雑貨商社とエレクトロニクス商社を中心に−
*
昭和45年 東京都における食品卸問屋の現状と問題点
*
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\.サービス業
発行年
 
No
 
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販売単価
 
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昭和55年 29 外食産業の展開と今後の方向について
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