公益社団法人 中小企業研究センターThe Medium and Small Business Reserch Institute
センター紹介 調査研究事業 表彰事業 ディスクロージャー お問合せ リンク サイトマップ

センター紹介

理事長のご挨拶
 公益社団法人中小企業研究センターは、昭和41年に経済界の有志によって設立されました任意団体「中小企業研究センター」を母体とし、昭和53年に社団法人に改組され、平成25年4月に公益社団法人となりました。

 昭和41年当時、開放経済体制が進展する中でわが国経済の安定的成長には中小企業の生産性向上が緊要である との認識に立ち、その一助として貢献すべく同センターを設立したものであります。

 以来、当センターは中小企業に関わる実証的調査研究と優れた企業を広く全国から発掘し、顕彰することを主な事業としてまいりました。

 今日、わが国経済社会は目覚しく発展し、大きな変貌を遂げましたが、その間、中小企業は一貫して重要な役割を担ってきました。今後においても、中小企業がもつ多様で柔軟な営みは無限の可能性を内包し、わが国経済社会の 発展の原動力となるものであります。当センターも設立の趣旨に沿い、その役割を一層充実させて時代の要請に応えるべく努めてまいります。

 皆様のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
公益社団法人中小企業研究センター
理事長  前田 晃伸
理事長

The Medium and Small Business Reserch Institute All Rights Reserved